人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
毎週月曜日更新♬ エノテ...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボク、めんくいなんです・・・

昨日の定休日
なんば「釜たけうどん」の木田さんの讃岐うどんツアーに参加させていただきました。

AM6:30集合!
万全の体制で臨むべく大阪前泊にしたのが裏目に

週末の疲れを癒すべくふらふらと心斎橋⑤へと・・・



オーマイガットゥギャーザー!!!

目覚めたら6:30(涙) 携帯には6:00から一分おきに着信が・・・

スイマセンでした



すこし遅れて出発、わが故郷香川県へ
瀬戸大橋ルートで坂出市に到着。



1件目の目的店はまさかの臨時休業(汗)
が、さすが木田さん、すぐさま近くのうどん屋に変更。

「兵郷」さん
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_1850347.jpg

まだ9:00だと言うのにぞろぞろと人が入ってます
民家の軒先みたいな所のベンチで器をもってズルズルと1玉ぺろり。

少しお酒の残った体にダシが沁み込みます


2件目 「日の出製麺所」さん
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_18511989.jpg


全国的に有名ですね。高速インターや大阪でも物産展なんかで買えるんですが、ここでしか買えない生麺があるというので皆でお土産を買いに立ち寄った所、
社長の三好さん 「ちょっと食べていきまい」(あぁ・・・香川弁ひさしぶり)

開店前なのに特別に作ってくださいました(感謝)

結構もっちり系、好みです。



3件目 「須崎」さん
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_18523939.jpg


あの・・・・看板も何もないんですけど・・・

地元の方が生活品を買いにくる商店。
その横の製麺所のなかで立ち食い、他店でもありましたが生姜とか自分でおろすんです。ハサミでネギ切る店もあったな~
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_1949208.jpg

ラペ・ド・ジェンジェンブルを皆の為につくるシェフ
さすが、所作が美しい(笑)

皆で冷たいの食べてる最中に真横で伸ばしたての麺が釜に投入
食べるしかないでしょそら~

食べてよかった! 湯で置きとは別格の美味しさでした!!



4件目 「宮武うどん」さん
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_194332100.jpg

この方も有名ですね。伝説のうどん職人が今日で引退されるとのこと、
お店は残るんですが、ご本人の打ったうどんが食べれる最後のチャンスと木田さんもテンション↑↑↑
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_19442590.jpg

ちょうどお昼時だんたんですが、長蛇の列(汗)
並んでうどん食べたのって初めてかも・・・あつひやを1玉

結構お腹やばいぞ(汗)

ドルチェ
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_18581663.jpg

昼食後のデザートって事でイチゴ農園にてコンフィチュールのカキ氷
これめっちゃ美味しかった~!
デザートいただいて、ちょっと休憩かな?と思ってたら・・・

木田さん「次のうどん屋5分位で着きますよ。」・・・・望むところです(汗)


5件目 「一福」さん
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_1950366.jpg

今回のツアー中一番の細麺。
あつひやのかけで1玉、細いからあっさり完食

この辺りから高松市内、やっと見覚えのある道に入って来ました。
なんかいつも大阪で会ってるメンバーと故郷にいてるって変な感じ・・・

6件目 「三徳」さん
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_20334260.jpg

こちらは木田さんが師事された方のお店。
「最後に挨拶によるんで、うどんは食べなくても大丈夫です」と木田さん

いやいや、もちろんいただきますよ!

圧倒的なメニュー数!そして実家から近っ!
やまかけ冷を1玉。

やはり「釜たけ」さんの麺に通ずるものを感じました。美味しかったです!

以上6件 完食。  お腹パンパンの所になぜか木田さんのバックからボルドーが・・・
うどん屋でワイン飲んだん初めて

職場から1睡もせずに仕事着で参加のバーテン君。
腰に挿したソムリエナイフが役に立ちましたね(笑)
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_20184098.jpg

満腹にワイン、これがラリホーとなり帰りの車中は皆zzz

木田さん!往復の運転、ご案内までしいただき、横で僕らだけビールやワインまでいただいて本当にありがとうございます!
ボク、めんくいなんです・・・_c0210540_20191474.jpg

by cerchio344 | 2010-06-01 19:52 | ひとりごと
<< やっぱりボクは・・・ ロゼ色の恋 >>