「ほっ」と。キャンペーン

北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
土佐堀オリーブ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休日

ちっちゃいオッサンの誕生日に
北摂 『彩都』にあるスタジオへ家族写真を撮りに行ってきました

昨年はよくある『スタジオホニャララ』的なスタジオで貸し衣装での撮影
アレはアレで可愛かったですが、

今回のスタジオは自宅を使って家族が遊んでる自然体の姿を撮ってくれるスタイルが評判。
フォトスタジオ Rough Laughさん


偶然にも友人の谷4シェフも通っていて、「ええで。」との事

コチラのブログでもUPしていただきました

いや~ 良かったです!!

出来上がった写真にもモチロン大満足ですが、
何よりこちらのご夫婦のおもてなしがすばらしい!!

おなじサービス業として考えさせられたことが沢山あります

そしてあんなサプライズまで!

あんなん絶対泣くっちゅうねん!  おい亀!なんで泣けへんねん!

素敵な素敵な誕生日と家族の休日でした♪




そして翌日、まさかの緊急ピットイン(涙)
ご心配おかけしました。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-27 20:54 | ひとりごと

今度こそラテアート

先日の続きです。

Bar話しもまだまだ続くのですが、止まらなくなるのでラテアート教室のレポートへ・・・


Zumaccino(ズマッチーノ)さんでは不定期ですが月に2回ほど教室を催しておられます。

だいたい日曜が多く、13:00~と16:00~の二部制

Cerchioはランチが終わってから16:00の部へ参加いたしました

当日キャンセルもあり我々含めて5名だけ。
東さんには悪いですが「ラッキー♪」 そのぶんゆっくり教われますからね

c0210540_2244156.jpg

先ずは先生から軽くお手本↑を見せていただき(見てると簡単そうやのにな~)


生徒はそれぞれのスキルに合わせて練習していくスタイル

僕の目標は「リーフ」
ハートは何とか描けるんですが、リーフは難しい。。。

先日のブログに書きましたが、フォームが滑らかに立てていないと描けないんです

午後の営業を考慮していただきTOPバッター。
皆がカウンターから見てる中での1番手! めちゃ緊張しました(汗)
c0210540_2245322.jpg

ですから最初は無難にハート↑ (オレ心臓ちっちゃ!)


2回目からはリーフに挑戦したのですが、なかなかイメージ通りにはいかず。。。↓
c0210540_22454692.jpg

やはり先生の様な細かいリーフには成らないです(涙・当たり前だけどね)


教室常連の一般サラリーマンの方とか凄い上手で驚愕でした!!


Marzoccoのマシーンが扱えて、自分で淹れたカップッチーノ飲み放題&持ち帰り放題
しかもケーキまで出していただいて、何より東先生が付きっ切りでご指導してくれる

それで¥2000は安すぎでしょう!? タダ同然ですやん(嬉)

お腹タプタプで店に戻り、あーでも無い、こーでも無いと日々練習を続けております

Zumaccinoさんと同じミルクピッチャーNETで探して買ったり。。。

ちょっとコツ掴んできた気がします!
c0210540_2247171.jpg

↑最近の1番の自分作。



明日22日も開催。  行こうかな~~~





Bar Zumaccino 
大阪市中央区博労町2-3-2
06-6261-3877  日・祝定 8:00~24:00
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-21 22:54 | ひとりごと

ラテアート教室

少し前の出来事なのですが、周年などのバタバタでブログUPできておりませんでした。

Cerchioから東へ10分ほど歩いた所にある
『BAR ZUMACCINO』(バール・ズマッチーノ)さん

こちらのオーナーでもあるバリスタ東さんによるラテアート教室に参加してまいりました。


エスプレッソの上からスチームで泡立てたフォームミルクを注いだカップッチーノ

そのフォームでカップ上に様々な絵を描き、飲み手の心をくすぐるバリスタ達。
c0210540_22385374.jpg


バリスタでもない僕が語るのもおこがましいですが、
よくカップ上のデザインだけに注目されがちなラテアート。


①先ずは基本のエスプレッソがちゃんと抽出されていいるか?
エスプレッソ表面のクレマがしっかり立っていないとミルク(白)とクレマ(茶)のコントラストが綺麗に出ない。
c0210540_22401211.jpg

②フォームミルクが滑らかに(空気と牛乳が)混ざっていないと、パッと見はモコっとしたカップッチーノだが、ただの泡ミルクの乗っかったコーヒー牛乳で、口当たりの滑らかさが無い。

そして、①②の条件を満たさないと綺麗なアートは描けないという理にかなった物
ですから、美しいラテアートが描けるというのは、必然においしいカフェが入れれていると言うこと

(あくまで素人の僕の見解です。ご自身で判断ください)



こちらのお店では、エスプレッソはもちろん!マッキアートもカップッチーノもいつも美味しくいただいてます。

そしてBar(バール)というカテゴリーを忠実に大阪でされている数少ないお店の1つではないでしょうか?

イタリア行かれた方はお解かりと思います。Bar(バール)というのは夜に安価でワインとアテが食べれるという居酒屋スタイルだけじゃ無いと僕は考えています。

朝一番、Bar(バール)でカフェをしながら近所の人とたわいも無い話を交わし、
昼下がりには今夜のディナーの相談をしながらカフェをし、
ディナー前には仕事の疲れを癒しながら食前酒(Aperitivo)を飲み、
サッカー観戦やデートの後に食後酒(Digestivo)を呑み反省会をする。。。

そんな、生活からは切り離せない存在。それがBar(バール)

だからBar(バール)は閉まらない。朝からず~っと開いてます

ですが日本では現実そういう使い方される方は少ないです
ですから昼から営業→いったんクローズ→夜営業というスタイルが多いですよね?

僕でもそうします(笑) 

でもZumaccinoさんは朝から夜までノンストップ!
すばらしい!! 

僕も朝食やアイドルタイムのカフェ?によく利用させていただいてます。
(カフェの多いこの街なのに、きちんとエスプレッソ飲める店が少ない(涙)・自分調べ)
c0210540_2241162.jpg



ラテアート教室の話しから僕のBar論にそれてしまいました。。。(汗)

ラテアート教室の模様は次回に続く。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-19 22:51 | ひとりごと

あと1ヶ月 77会屋台村

今年の屋台村イベントもあと1ヶ月とせまりました!

毎年のことながらチケット瞬間売り切れ。
また、たくさんのお問い合わせありがとうございます!

ただいまメンバー全員であれやこれやとミーティングを繰り返し
万全の状態で皆様をお迎えすべく用意いたしております。

イベントホームページが更新されております
初めてお越しの方など交通アクセスなども載っておりますので参考ください

77ホームページ





c0210540_1851926.jpg

[PR]
by cerchio344 | 2011-05-19 19:41 | 77屋台村

ソウルdeファンクな誕生日

昨日8日 Cerchioは4歳の誕生日を迎えました。

ありきたりの言葉しか浮かびませんが
日頃からの皆様のご愛顧のおかげです!

ありがとうございます!!


8日は誕生日パーティー

12:00~24:00の耐久レース

モチロン24:00で終わることなく深夜まで途切れることなく皆様がお祝いに来ていただき
あごひげの愛情受信BOXはキャパオーヴァー(感謝)


ご都合あわずご来店いただけなかった皆様からも
メールやツイッター、Facebookなどでも沢山の温かいお言葉ありがとうございます。

バタバタし、皆様にきちんとした挨拶もできず申し訳ございません

この場をおかりして 御礼申し上げます

c0210540_15214418.jpg


今日から5年目に入りました

今まで以上に皆様に喜んでいただけるお店、人であるよう精進いたします

これからもご愛顧 ご指導 ご鞭撻よろしくお願いいたします

c0210540_15212311.jpg


  


c0210540_15224090.jpg


パーティーってやっぱり大好き!

Cerchio 三好 誉徳  田中 早苗 
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-10 15:24 | トピックス

役者はそろった。。。

昨日から続々と到着のワインや食材たち

全て明日(8日)の周年パーティーのためのもの

アバッキオやホロホロ、ウズラ、
岩牡蠣やノドグロ、沼島の鱧、稚鮎などなど

シャンパーニュもマグナム数種とプロセッコのジェロボアム。。。

今夜中に仕込み終わるのでしょうか?(苦笑)

そして冷蔵庫に入るのでしょうか。。。(汗)

c0210540_17342864.jpg



とにかく明日への役者はそろいました。





あとは主役のアナタです!!



明日のご来店、心よりお待ちしております!

5月8日 12:00~24:00 
Cerchio 三好 誉徳   田中 早苗
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-07 17:36 | トピックス

高槻Jazzストリート

昨日5/4 高槻Jazzストリートに行ってまいりました。

今年で13回目を迎えるJazzイベント

当初は10組ほどのバンドのみの小さなイベントだったらしいですが、
今では全国的に有名なイベントで参加アーティストも抽選くじで選ばれるくらいの競争率らしいです

継続は力なりですね。 

100組をゆうに越すバンド達が高槻の街中いたるところで演奏

まさに街がJazzで溢れてるんです♪ なんてステキな街なんでしょう




年々有名な方の参加も増え、今年はなんと!
ケイコ・リーさんや日野テルマサさん、川嶋哲郎さんなども!!




そしてそれらの演奏がすべて無料で聴けるなんてステキすぎる!!!
c0210540_6274231.jpg



昼から野外でビールとワインとJazz♪

う~ん最高の贅沢♪♪

おそらく地元であろう年配の方々が多く楽しまれておられたのが
見ていてホッコリしました。

お弁当もってお子様連れてピクニックがてらなご家族もBGMはJAZZ♪

なんてステキなんだろう。





Cerchioでも毎年Jazzイベントしていますが、
Jazzってあんまり難しく考えるものでは無いんですきっと
自然に体に流れ込んできて、気がつけばリズムに乗っていたり、口ずさんでいたり、
会話や場所を邪魔しない空間に溶け込んだ音楽なんではないでしょうか?

「Jazzって良く知らないし分からん」って方、1度だまされたと思って生で聴いてください!
「何処でやってるか誰といったらえ~んか分からんっ」て方、いつでもお誘いください!(笑)

生Jazz聴いたら間違いなく価値観かわりますよきっと。




これはワインや料理にも共通する僕の求める価値観(ちょっと大げさかな?笑)
頭であれこれ考えず、楽しい仲間との時間に共存するアイテムの1つになれれば良いなぁと思います。





運営スタッフも地元の方々のボランティア。
イベントTシャツの売り上げや、チャリティーBOXの設置だけで
これほどの規模のイベントが13年続き今も拡大を続けてる事が素晴らしいです!



ってな訳で、来年も5/4はお休みを頂きます(笑)
 
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-06 18:11 | ひとりごと

GW営業と周年イベントのお知らせ

最新の記事はこの下から更新中です
 4周年パーティー

5/8で4周年を迎える事となりました
これも皆様のご愛顧のおかげと心より感謝しております
ありがとうございます!
今まで以上に皆様に喜んでいただける店、人になりたいと思い
5年目も頑張ってまいります。

ささやかではございますが、感謝の意を込めて周年パーティーを催します。



5/8(日)  4周年パーティー

12:00~24:00 
¥3000 フリーフード
ドリンクは別途(スペシャルグラスご用意いたします。)
*立食ブッフェスタイルですので、ご予約はお受けできません




5/10(火)~15(日)  グラスワインフェアー

期間中 グラス ¥500~多数ご用意いたしております。


皆様、ご多忙とは存じますがスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-06 14:38 | トピックス

世界最弱で最高のヒーロー

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

なんの為に生まれて、何をして生きるのか?
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きる事で 熱い心燃える 
だから 君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも
 
時は早く過ぎる 光る星は消える 
だから 君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び たとえどんな敵が相手でも

ああ、アンパンマン 優しい君は
行け みんなの夢 守るため








中略はしておりますが改めて聞き、朝から目頭が熱くなった34歳のあごひげです。



↑コチラのyoutubeのコメント欄に被災地からの沢山のコメントと共に
漫画の作者でもあり、作詞もされた やなせ まもるサンの言葉が載ってました。
これまたジーンとくるお言葉。。。


『そうだ うれしいんだ 生きる よろこび』で始まるこの歌は自分を力づけるために作りました。こ­の歌で元気付けられている人がいるのなら、うれしいことす。

今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生­きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震­災も永遠に続くことはありません。アンパンマンは“世界最弱”の­ヒーローで、ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじ­さんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎ­って食べてもらう。そして戦います。それは私達も同じ。みんな弱­いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。アンパンマ­ンは、いつもニコニコ顔ではありません。げんこつを握りしめ、戦­う姿勢です。地震と戦うことは出来ないけれど、自分自身の中にあ­る弱い心をやっつけてしまいなさい-というアンパンマンからのメ­ッセージです。

そして、子供たちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると­聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに­行くからね。

(高知新聞 やなせまもる談)



92歳にして今だ現役の作者
アンパンマンの作者がこの作詞もされている事を今日知りましたが
ご自身を力づける為に書いた詩で何十年も皆を勇気づけている事実が
この詩の深さなんではないでしょうか?

世界最弱のヒーローでも、自分の大切な人間にとってはヒーローでありたいと思った休日でした。



c0210540_21374582.jpg

歌詞カードに振り付け載ってたから一緒に踊れるようになろうな。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-02 20:57 | ひとりごと