北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

魔法のヴァイオリン@千里阪急ホテル

ひさびさ更新(汗)

言い訳ですが、携帯が壊れて入院中・・・
代替機の200万画素のカメラじゃ撮る気もおこらず

せっかく『空心』さんにも初めて行ってUPしたい料理いっぱい頂いたのに(涙)
めちゃくちゃ美味しかったです! 予約困難ですが、ぜひまたいきたいでお店です。


さて、今日は音楽イベントのご案内。

『Il Violino Magico イル・ヴィオリーノ・マジコ』 (魔法のヴァイオリン)
詳しくはこちら

2月25日 (木)  19:00開演
千里阪急ホテル内  クリスタルチャペル

前売り¥3000  当日¥3500 全席自由

伊佐治 道生 バロック・ヴァイオリン
佐野 健二  リュート19世紀ギター
大西 万喜  ヴィオラ・ダ・ガンバ

予約・お問い合わせ 大西方 072-753-2247


16~19世紀の楽器をチャペルの中で聴けるなかなか無いチャンス。
3名の内お二人は縁があって一昨年ミラノでお食事をご一緒させていただいた方々

そして偶然にもクリスタルチャペルは僕が挙式を挙げたチャペル
ホテル敷地内のガーデンに建てられ木々に囲まれ独立したチャペル


あの中でヴァイオリンとか聴けたら・・・・



気持ちよさそう♪


ご予約の際、「Cerchioで聞いたんですけど」と行っていただくとスムーズかと思います。
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-31 15:11 | トピックス

四季

あっという間に2月になりそうですね(汗)

この時期は、だんだんと冬の食材から春へと移行してくる時。

ジビエはもうすぐ狩猟終了、白子やカキ、蟹なんかもそろそろ
野菜ではトリュフが終わり、ぼちぼち山菜なんかが顔をだす頃ですね

冬を名残、春の息吹を感じられる僅かな時期です。

本日から
『フランス産ホワイトアスパラの炭焼き 黒トリュフを使ったミラノ風Cerchioスタイル』
c0210540_14542420.jpg


これからどんどん太くなるホワイトアスパラとシーズン最後のトリュフをトロットロの半熟卵のソースで召し上がっていただくMENU



和食の定番にあります『名残ハモと走り松茸の・・・』
四季を楽しむ日本人らしいお料理。
僕も大好きでパスタでやりますが、こういう季節を味わうのも大事な和心ですよね



う~~ん  粋だね!
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-22 15:03 | 料理&食材

プラチナチケット

毎月1日予約開始
あっという間に一ヶ月分満席!

自分ではなかなか行けないのですが、
お誘いいただき初体験♪

堺筋本町『一椀水』さん

シェフお一人で切盛りされてるのですが、待たされること無く
美味しくいただきました、約9皿のおまかせコース。


c0210540_18325840.jpg

c0210540_1836219.jpg

c0210540_1834337.jpg


カウンターど真ん中に座れたので調理中の香り(中華はやっぱり強烈ですね!)
盛り付ける際のシェフの真剣な表情がまさに間近に伝わり
心地良いディナーが過ごせました。

やはりワタクシ、職人LOVEです

TBSさん、貴重なお席ありがとうございます!!
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-20 18:37 | すてきなお店♪

季節の前菜

たびたびブログにも登場してますが、冬の味覚『ジビエ』

エゾ鹿、イノシシ、真鴨、尾長鴨、山ウズラ、などなど・・・
あと1ヶ月ほどでシーズン終わっちゃいますね。

下処理した際に出る端っこの肉を集めて

赤ワインやハーブ、スパイスなどでマリネして

赤身だけじゃパサつくかな? フォアグラ加えて

頼むよ!ル・クルーゼさん

c0210540_13295194.jpg



ジビエのテリーヌ

c0210540_13303918.jpg

自家製のピクルスと林檎のコンフィチュールを添えて

Buonapetito!
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-16 13:31 | 料理&食材

崖の上のアイツ♪

Sondrio(ソンドリオ)
ロンバルディア州の北端、スイスの国境間近、目の前アルプス。
c0210540_1711540.jpg



最大傾斜50度はあるValtellina(ヴァルテッリーナ)渓谷
下から見上げるとまるで壁の様な渓谷を切り開き、ブドウが植えられています

(スーツケース5台トランクに詰めてブレーキ踏みっぱなしで降りたら、ブレーキディスクから煙出てました!マジで焦りましたね(汗) その日にミラノまで走る予定でしたから・・・)


c0210540_1752070.jpg

品種はキァヴェンナスカこの地方の呼び名ですが、ネッビオーロの事です
ネッビオーロといえばバローロやバルバレスコなど
イタリアワインの代表格に使用される品種

ピエモンテのネッビオーロに比べて、キァヴェンナスカはタンニン控えめで優しい印象

代表選手はValtellina Superiore(ヴァルテッリーナ・スペリオーレ)や、
アマローネの様にブドウを陰干してから造られるSforzato(スフォルツァート)など。


一昨年前に訪問したSandro Fayは以前から使い続けてるスタメン選手。





このたび新人投入!

AR・PE・PE(アール・ペ・ペ)

c0210540_16462258.jpg


なかなか良い面構え♪ 5000lの大ダル4年熟成、97とか99とか気になりますね~

ただいまデビュー待ちです。 めがね君!いつでもどうぞ
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-15 16:49 | ワイン

深夜食堂

堂島アバンザ裏、鳥居をくぐった奥。

『マツケン食堂』さん

深夜2時まで食事ができる仕事終わりが遅い僕達にはありがたいお店。

こちらも深夜は同業率高し!

うわさのテールや、ヤガラのフリット、バーニャカウダなどなどワインの進むお料理をいただきながら
さくっと1本。

c0210540_17355641.jpg
c0210540_17363448.jpg

楽し&美味しな時間はあっという間に・・・あらこんな時間!


ありがとうございます。   

って言うか、値付けあれでいいんですか?・・・安すぎ・・・
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-14 17:37 | すてきなお店♪

寒いな~思ったら
降りましたね!

雨よりましな気もしますが、あんまり寒いのは得意じゃないです。

ところで
と書いてなんて読むかご存知ですよね?

そう、『タラ』です。

で、その白子
c0210540_16211825.jpg


ピューレにして、パスタや魚のソースにしたり、ムニエルにして焦がしバターかけたりと

冬には毎年使う大好きな食材!



トロットロの濃厚なやつ
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-13 16:24 | 料理&食材

イニシャルトーク

今年もお世話になります深夜パスタ。


c0210540_1434686.jpg

昨夜、ビストロDのTシェフの誘いでウツボのビストロHシェフ

東心斎橋のリットさんへ


なにやら濃い面子(汗)

南森町のTのFシェフとAさん
心斎橋ピエモンテ屋さんBのKちゃんシェフとJTBさんご夫婦、
それにリットのKシェフなにやら3店舗でコラボイベントされるみたい

後からワインショップF〇社長とNさん登場
ますます濃いメンバーが集まる中、パスタをいただき帰ろうかな~?
って所にまたまたご来店


姉妹店SのMマネとウツボ北のRNのAシェフ。


・・・どんだけ同業あつまんねん!

プチイタリア会をお先に失礼し、OKJ君の所でモルトでシメ。


ここでTっしーに遭遇すれば完璧やってんけどな(笑)





さあ、何人わかります?
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-08 14:37 | ひとりごと

ホルモンLOVER

ブログのネタ探しに いやいや、買出しに
久々行って来ました。

『鶴橋』

昔は今里に住んでいたので良く来てましたが、
尼崎に引っ越してから足が遠のいてました

久々来ると、楽しいですね♪

c0210540_17282370.jpg

こんなのや


c0210540_17285652.jpg

こんなのに気を引かれながら



今日の目的はこれ


c0210540_17293844.jpg

c0210540_1730178.jpg


豚足とトリッパ。


ミラノの朝市で飲んだトリッパ入りミネストラが忘れられなくて、
大根や白菜、かぶらなど冬野菜たっぷり入れてハフハフして召し上がれ!
c0210540_21282327.jpg


T君、そういや尼ホルモン今年こそ行きます! よろしくです!!
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-07 17:30 | 料理&食材

スイマセン

最近体調くずしてて、ネタがありません・・(言い訳)

とりあえず寅年なんで
こんなカップッチーノつくりました

c0210540_17395389.jpg



今日はこれでかんべんしてください
[PR]
by cerchio344 | 2010-01-06 17:41 | ひとりごと