北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海の幸

今日もマジメに食材紹介(いつもはなんやねん・苦笑)

日本海・淡路・北海道などなどから直送で到着!

今回の入荷はホウボウ・ガシラ・さごし・シェル牡蠣などなど・・・

c0210540_1833287.jpg



白子なんかもありますよ!
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-29 18:34 | 料理&食材

北海道 蝦夷シカ

遅ればせながら、国産ジビエも解禁。
今日紹介の食材は蝦夷シカの芯タマ。 モモの部分です。


c0210540_16175727.jpg

ジビエの中では1番と言って良いほどくせが無く、赤身でさっぱりと食べれる肉質です。

なかなか鮮度良く甘みもあったので、カルパッチョで・・・

薄く並べ、塩コショウとオリーブオイル、

c0210540_16184292.jpg

このままレモンとルーコラでも美味しいのですが
少しひと手間。

『tiepido (ティエピド)』
生温かい、人肌ていどの、、、と言うイタリア語です。

皿に並べたカルパッチョをオーブンで少し温めます。

え~~! 温かいの?  と思う方も多いですが少し温める事で
肉質が柔らかくなり、甘みと香りが強まります。

お鮨やお造りなどでよく使う技法 『焼き霜』に似た感覚でしょうか?
個人的にも大好きな技法で、サバやサンマ、カツヲなどでも良く多用します。

僕的な表現ですが、「食材の味を目覚めさせる」 です。


そうして目覚めさせた鹿にクレソンやルーコラといったほろ苦野菜とトマト、柿、
卵を使った酸味を効かせたサルサ ヴォルツァーノをかけて。

c0210540_1619184.jpg

ご希望でしたら白トリュフもおかけしますよ(笑)
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-27 16:21 | 料理&食材

王子の集う夜。

秋ってあったっけ?
もう冬始まっちゃいますね。

冬と言えばなネタ・・・平野町のイタリアン『M3』さんに対抗するわけではないですが、
お休みの日に河豚を食べてきました。

共通のお客様の企画で、鶴橋の『ふぐ久』さんへ
今年初河豚! わくわくです♪

しかも今日は王子が集合。

・Mっつり王子
・シャンパン大魔王王子
・鴨焼き王子
・四川王子

四川王子は生憎の不参加でしたが、濃い面子!

普段は浴びる様にワインを飲む連中が、この日は飲み気より食い気でしたね、
それぐらい河豚が美味しかったです!さすが天然!
c0210540_16282926.jpg

c0210540_1629292.jpg


持ち寄ったシャンパンや白、ひれ酒を飲みながら
仕事の話や、バカな話で盛り上がりながら気が付けば雑炊で〆。
いや~美味しかったですし、お腹いっぱいでした、久々あんなに食べました!

これから年末までの鋭気を養え、今週もがんばろ!!




ステキな食事と時間、ありがとうございます。







c0210540_16382319.jpg

河豚屋でポテト食うか?
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-24 16:44 | ひとりごと

イタリアの泡

シャンパーニュが大好きです。 が、イタリアにもモチロン好きな泡はたくさんあります。
『メトドクラシコ』 瓶内二次発酵。 つまりシャンパーニュと同じ作り方をしている訳。

イタリアを代表するスプマンテ、フランチャコルタ。
生産者 『フェルゲッティーナ』

昨年、イタリアワイナリー旅行で1件目に訪れたワイナリー
生まれて初めてのワイナリー見学、しかもフランチャコルタ。テンションだだ上がりです!

c0210540_19594619.jpg

まずは畑見学。こちらはシャルドネの畑、ちょうど収穫時期だったので完熟したシャルドネをその場でいただきました。  美味しいんです! もっと酸っぱいのかと思ってました。

c0210540_204717.jpg

畑にて、土地や歴史、ワイナリーの規模、収穫量などなど説明をしていただく。
オーナーの娘さんでマネージャーのLauraさん。  
べっぴんさんでした! モロ好みです(まじで)

c0210540_2093996.jpg
c0210540_20102061.jpg


発酵タンクや樽、ピュピトルなどを見学し、ゲストルームにてテイスティングとランチを頂きました。
この作り手の印象は、一言で言うとエレガント、  
そう!Lauraさんの様に・・・(しつこい?・笑)


c0210540_2132132.jpg

フラッグシップアイテム、Extra Brut。
ことしのX’masのグラス候補?
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-20 21:04 | ワイン

いまさらですが・・・

道具屋筋へお買い物。
よういや最近CD買ってないな~と思いタワレコへ・・・

おそらく実家のどこかにテープ(古っ)が眠ってるはずなんですが
無性に最近聴きたくなる人たち (たぶんあいつらのせい・感謝)

The BLUE HEARTS 3枚BOX
1stアルバム 『The BLUE HEARTS』
2ndアルバム『Young and pretty』
3rdアルバム『TRAIN-TRAIN』の3枚組み
c0210540_18371994.jpg




はい、一家に1枚の名盤ですね。

これから仕込み時間や大掃除の時に活躍するでしょう♪












タク着いてこれるかな?



明日には笑えるように
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-19 18:39 | ひとりごと

もうそうなんや


c0210540_1416128.jpg
気が付けばX'masなんですね

バタバタ忙しくなりますが、
なんかX'masは楽しいですね☆ 
街がキレイです。 
あと音楽もホワ~ンってなります。

なにより皆が幸せそう!




CerchioのX'masメニューは近日発表・・・(ホンマ?)
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-17 14:24 | トピックス

国産スカンピ☆

今日もマジメに食材紹介
イベント終わったからか、飲みネタ減りましたね~

いかんいかん、生活リズムが狂うと体調くずすわ(笑)

本日入荷は神奈川産、フレッシュのスカンピ海老。
フレンチだとラングスティーヌ。 邦名 手長海老。
c0210540_1244983.jpg

初めて見ます!国産しかもフレッシュ!!

生でもいけるので、レアにブラーチェ(炭焼き)でレモンを添えて・・・


数量限定! 
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-14 12:44 | 料理&食材

しつこいですが・・・

白トリュフが今週も入荷いたしました。

c0210540_1602221.jpg


よけいなお世話かもしれませんが、白を食べずに一生を終えるのはもったいないですよ!
本気でそう思えるくらいの妖艶な香りです!
今日の白トリュフも抜群です。
c0210540_1614797.jpg







もう1つ

島根から『やいとカツヲ』が入荷。
いわゆるブランドカツヲ、脂の乗りが全然違います。
ヨコワを思わすようなピンクがかった赤身。(写真では伝わりにくいでしょうが・・・(涙))
c0210540_1634653.jpg
c0210540_1642266.jpg


軽く炙って、酢橘を効かせたソースでカルパッチョ仕立てで提供いたします。

たまにしか入荷の無い食材ですので、ぜひ召し上がっていただきたいものです。
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-13 16:06 | 白トリュフ

ミラノ気分☆

雨が上がって、また寒くなりましたね~
チャリ通勤が辛い季節が近づいてきました。

お料理もホッコリ暖まるものが欲しくなります。

久々のメニュー紹介。

茨城産 仔牛すね肉の煮込み オッソブーコ・ミラネーゼ


ミラノがあるロンバルディア州の伝統料理です。
仔牛のすね肉を香味野菜とトマト、ワインなどで柔らかく似込んだ料理。

c0210540_17363276.jpg

とろとろの骨髄をスプーンでほじって食べるのが美味!
これからの季節には良いですね♪



仕込んでたら、妙にミラノ料理が食べたくなったので
「タクちゃん、コトレッタミラネーゼ食べたい!」とわがまま賄いオーダー

いや・・・スタッフの勉強の為です(笑)

自家製のパン粉とパルミッジャーノをまぶして焼き上げたカツレツ。
c0210540_17371399.jpg

美味しかった~


ちなみに、オッソブーコはもちろん、
コトレッタも言ってくださればお作りします。←誰が?(笑)
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-12 17:41 | 料理&食材

おそるべし!DNA

最近、野良犬って見ませんよね
ただ野良猫は見ます(汗)

南船場にもやたらいます、おそらく近所のOLさんなどが餌あげてるんですね~
チェルキオのあるマンションにも4~5匹ほど住み着いてます。

基本動物は好きなので、キャワイイのですが・・・
裏の倉庫にたむろったり、テラスで雨宿りしたり・・・

飲食店としては衛生的によくないです!
ただ・・・

キャワイイんですよね~☆




しか~し!!




大事件発生!!

ジビエが盗まれた!
ダンボールに入ってたので安心して少し目を離した隙に
ピジョン(鳩)とペルドロー(ヤマウズラ)が1羽ずつ持ってかれました!



あいつらにもまだまだ野生が残ってるんですね~
てっきりキャットフードか残飯しか食べないと思ってました。

テラスには無残な羽が・・・・(涙)



c0210540_17332798.jpg


お前か!?
[PR]
by cerchio344 | 2009-11-11 17:39 | ひとりごと