北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひとりごと( 61 )

休日

ちっちゃいオッサンの誕生日に
北摂 『彩都』にあるスタジオへ家族写真を撮りに行ってきました

昨年はよくある『スタジオホニャララ』的なスタジオで貸し衣装での撮影
アレはアレで可愛かったですが、

今回のスタジオは自宅を使って家族が遊んでる自然体の姿を撮ってくれるスタイルが評判。
フォトスタジオ Rough Laughさん


偶然にも友人の谷4シェフも通っていて、「ええで。」との事

コチラのブログでもUPしていただきました

いや~ 良かったです!!

出来上がった写真にもモチロン大満足ですが、
何よりこちらのご夫婦のおもてなしがすばらしい!!

おなじサービス業として考えさせられたことが沢山あります

そしてあんなサプライズまで!

あんなん絶対泣くっちゅうねん!  おい亀!なんで泣けへんねん!

素敵な素敵な誕生日と家族の休日でした♪




そして翌日、まさかの緊急ピットイン(涙)
ご心配おかけしました。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-27 20:54 | ひとりごと

今度こそラテアート

先日の続きです。

Bar話しもまだまだ続くのですが、止まらなくなるのでラテアート教室のレポートへ・・・


Zumaccino(ズマッチーノ)さんでは不定期ですが月に2回ほど教室を催しておられます。

だいたい日曜が多く、13:00~と16:00~の二部制

Cerchioはランチが終わってから16:00の部へ参加いたしました

当日キャンセルもあり我々含めて5名だけ。
東さんには悪いですが「ラッキー♪」 そのぶんゆっくり教われますからね

c0210540_2244156.jpg

先ずは先生から軽くお手本↑を見せていただき(見てると簡単そうやのにな~)


生徒はそれぞれのスキルに合わせて練習していくスタイル

僕の目標は「リーフ」
ハートは何とか描けるんですが、リーフは難しい。。。

先日のブログに書きましたが、フォームが滑らかに立てていないと描けないんです

午後の営業を考慮していただきTOPバッター。
皆がカウンターから見てる中での1番手! めちゃ緊張しました(汗)
c0210540_2245322.jpg

ですから最初は無難にハート↑ (オレ心臓ちっちゃ!)


2回目からはリーフに挑戦したのですが、なかなかイメージ通りにはいかず。。。↓
c0210540_22454692.jpg

やはり先生の様な細かいリーフには成らないです(涙・当たり前だけどね)


教室常連の一般サラリーマンの方とか凄い上手で驚愕でした!!


Marzoccoのマシーンが扱えて、自分で淹れたカップッチーノ飲み放題&持ち帰り放題
しかもケーキまで出していただいて、何より東先生が付きっ切りでご指導してくれる

それで¥2000は安すぎでしょう!? タダ同然ですやん(嬉)

お腹タプタプで店に戻り、あーでも無い、こーでも無いと日々練習を続けております

Zumaccinoさんと同じミルクピッチャーNETで探して買ったり。。。

ちょっとコツ掴んできた気がします!
c0210540_2247171.jpg

↑最近の1番の自分作。



明日22日も開催。  行こうかな~~~





Bar Zumaccino 
大阪市中央区博労町2-3-2
06-6261-3877  日・祝定 8:00~24:00
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-21 22:54 | ひとりごと

ラテアート教室

少し前の出来事なのですが、周年などのバタバタでブログUPできておりませんでした。

Cerchioから東へ10分ほど歩いた所にある
『BAR ZUMACCINO』(バール・ズマッチーノ)さん

こちらのオーナーでもあるバリスタ東さんによるラテアート教室に参加してまいりました。


エスプレッソの上からスチームで泡立てたフォームミルクを注いだカップッチーノ

そのフォームでカップ上に様々な絵を描き、飲み手の心をくすぐるバリスタ達。
c0210540_22385374.jpg


バリスタでもない僕が語るのもおこがましいですが、
よくカップ上のデザインだけに注目されがちなラテアート。


①先ずは基本のエスプレッソがちゃんと抽出されていいるか?
エスプレッソ表面のクレマがしっかり立っていないとミルク(白)とクレマ(茶)のコントラストが綺麗に出ない。
c0210540_22401211.jpg

②フォームミルクが滑らかに(空気と牛乳が)混ざっていないと、パッと見はモコっとしたカップッチーノだが、ただの泡ミルクの乗っかったコーヒー牛乳で、口当たりの滑らかさが無い。

そして、①②の条件を満たさないと綺麗なアートは描けないという理にかなった物
ですから、美しいラテアートが描けるというのは、必然においしいカフェが入れれていると言うこと

(あくまで素人の僕の見解です。ご自身で判断ください)



こちらのお店では、エスプレッソはもちろん!マッキアートもカップッチーノもいつも美味しくいただいてます。

そしてBar(バール)というカテゴリーを忠実に大阪でされている数少ないお店の1つではないでしょうか?

イタリア行かれた方はお解かりと思います。Bar(バール)というのは夜に安価でワインとアテが食べれるという居酒屋スタイルだけじゃ無いと僕は考えています。

朝一番、Bar(バール)でカフェをしながら近所の人とたわいも無い話を交わし、
昼下がりには今夜のディナーの相談をしながらカフェをし、
ディナー前には仕事の疲れを癒しながら食前酒(Aperitivo)を飲み、
サッカー観戦やデートの後に食後酒(Digestivo)を呑み反省会をする。。。

そんな、生活からは切り離せない存在。それがBar(バール)

だからBar(バール)は閉まらない。朝からず~っと開いてます

ですが日本では現実そういう使い方される方は少ないです
ですから昼から営業→いったんクローズ→夜営業というスタイルが多いですよね?

僕でもそうします(笑) 

でもZumaccinoさんは朝から夜までノンストップ!
すばらしい!! 

僕も朝食やアイドルタイムのカフェ?によく利用させていただいてます。
(カフェの多いこの街なのに、きちんとエスプレッソ飲める店が少ない(涙)・自分調べ)
c0210540_2241162.jpg



ラテアート教室の話しから僕のBar論にそれてしまいました。。。(汗)

ラテアート教室の模様は次回に続く。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-19 22:51 | ひとりごと

高槻Jazzストリート

昨日5/4 高槻Jazzストリートに行ってまいりました。

今年で13回目を迎えるJazzイベント

当初は10組ほどのバンドのみの小さなイベントだったらしいですが、
今では全国的に有名なイベントで参加アーティストも抽選くじで選ばれるくらいの競争率らしいです

継続は力なりですね。 

100組をゆうに越すバンド達が高槻の街中いたるところで演奏

まさに街がJazzで溢れてるんです♪ なんてステキな街なんでしょう




年々有名な方の参加も増え、今年はなんと!
ケイコ・リーさんや日野テルマサさん、川嶋哲郎さんなども!!




そしてそれらの演奏がすべて無料で聴けるなんてステキすぎる!!!
c0210540_6274231.jpg



昼から野外でビールとワインとJazz♪

う~ん最高の贅沢♪♪

おそらく地元であろう年配の方々が多く楽しまれておられたのが
見ていてホッコリしました。

お弁当もってお子様連れてピクニックがてらなご家族もBGMはJAZZ♪

なんてステキなんだろう。





Cerchioでも毎年Jazzイベントしていますが、
Jazzってあんまり難しく考えるものでは無いんですきっと
自然に体に流れ込んできて、気がつけばリズムに乗っていたり、口ずさんでいたり、
会話や場所を邪魔しない空間に溶け込んだ音楽なんではないでしょうか?

「Jazzって良く知らないし分からん」って方、1度だまされたと思って生で聴いてください!
「何処でやってるか誰といったらえ~んか分からんっ」て方、いつでもお誘いください!(笑)

生Jazz聴いたら間違いなく価値観かわりますよきっと。




これはワインや料理にも共通する僕の求める価値観(ちょっと大げさかな?笑)
頭であれこれ考えず、楽しい仲間との時間に共存するアイテムの1つになれれば良いなぁと思います。





運営スタッフも地元の方々のボランティア。
イベントTシャツの売り上げや、チャリティーBOXの設置だけで
これほどの規模のイベントが13年続き今も拡大を続けてる事が素晴らしいです!



ってな訳で、来年も5/4はお休みを頂きます(笑)
 
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-06 18:11 | ひとりごと

世界最弱で最高のヒーロー

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

なんの為に生まれて、何をして生きるのか?
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きる事で 熱い心燃える 
だから 君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも
 
時は早く過ぎる 光る星は消える 
だから 君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び たとえどんな敵が相手でも

ああ、アンパンマン 優しい君は
行け みんなの夢 守るため








中略はしておりますが改めて聞き、朝から目頭が熱くなった34歳のあごひげです。



↑コチラのyoutubeのコメント欄に被災地からの沢山のコメントと共に
漫画の作者でもあり、作詞もされた やなせ まもるサンの言葉が載ってました。
これまたジーンとくるお言葉。。。


『そうだ うれしいんだ 生きる よろこび』で始まるこの歌は自分を力づけるために作りました。こ­の歌で元気付けられている人がいるのなら、うれしいことす。

今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生­きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震­災も永遠に続くことはありません。アンパンマンは“世界最弱”の­ヒーローで、ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじ­さんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎ­って食べてもらう。そして戦います。それは私達も同じ。みんな弱­いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。アンパンマ­ンは、いつもニコニコ顔ではありません。げんこつを握りしめ、戦­う姿勢です。地震と戦うことは出来ないけれど、自分自身の中にあ­る弱い心をやっつけてしまいなさい-というアンパンマンからのメ­ッセージです。

そして、子供たちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると­聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに­行くからね。

(高知新聞 やなせまもる談)



92歳にして今だ現役の作者
アンパンマンの作者がこの作詞もされている事を今日知りましたが
ご自身を力づける為に書いた詩で何十年も皆を勇気づけている事実が
この詩の深さなんではないでしょうか?

世界最弱のヒーローでも、自分の大切な人間にとってはヒーローでありたいと思った休日でした。



c0210540_21374582.jpg

歌詞カードに振り付け載ってたから一緒に踊れるようになろうな。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-02 20:57 | ひとりごと

嬉しくて思わず

昨日発売の77会屋台村チケット

各店舗ほぼ瞬間売り切れ。。。皆様たくさんのご予約、お問い合わせありがとうございます!
残念ながらご購入できなかった皆様、もしかすると追加発売の可能性もございますので
各店舗のブログなどマメにチェックお願いします!


イベントの詳細や、新メニューの更新、お花見のレポートなどなどブログネタはたくさん溜まってますが
今日は嬉しいプレゼントが♪

先日イタリアに行かれてました方が本日ランチに来られまして。

「はい、お土産。」


c0210540_1682531.jpg

バローロボーイズ公式?ポロシャツ。

さいこっす!(謝)
[PR]
by cerchio344 | 2011-04-20 16:09 | ひとりごと

レストラン

美味しいもの食べたい
友達や家族、恋人などと楽しく過ごしたい
ゆっくりとワインが飲みたい
お祝いや記念日など特別な日を過ごしたい

などなど、他にも色々な理由でレストランを利用します


ほぼ全てに共通するのが、

そこに笑顔が在るという事!



いまさらですが、自分の仕事が人の笑顔にふれあえる職種である事に嬉しさを覚えます
そして、我々の少しのミスでその笑顔を奪う可能性も忘れてはいけませんね。




誕生日、クリスマス、結婚記念日に必ず利用していただいてるご夫婦がおられます


先日は『入籍記念日』
2年前のこの日にCerchioで出逢われたお二人。嬉しい限りです

そのお二人のリクエストで、この日のメインは

c0210540_18373249.jpg

ラカン産 小鳩のサルミ

当店で鳩を覚え、そして当店の鳩が「大好き」とおっしゃってくれます。

僕自身も大好きな食材(調理も食べるのも含め)

この一言で鳩をMENUに置きつづけてよかったと思えます。



ありがとうございます!これからも鳩焼き続けます! 

そして 

おめでとうございます!!
c0210540_18402683.jpg


いつも笑顔であふれるレストランであり続けたいと思います
[PR]
by cerchio344 | 2011-03-27 18:44 | ひとりごと

けんたくん

あ~今日は農作業で疲れた・・・(詳細は後日UPします。)
とりあえずこれで癒されよう!けんた君のお宮参り
[PR]
by cerchio344 | 2011-03-22 23:51 | ひとりごと

情に溢れる国

昨日、地震発生後、初めて関東からの常連様が来られました。

その方は横浜にお住まいの方で六本木に勤めておられ、地震発生時は会社におられたそうです。
ご存知の通り、首都圏の電車は運休。殆どの方が徒歩で帰宅されたようです
まるで初詣にでも来たような行列の中、5時間かけて自宅まで歩かれたとの事。


しかし、帰宅途中の温かいエピソードも聞かせていただきました。


沿道のコンビニや飲食店のみならず、一般家庭なども「トイレ貸します!」の張り紙や
道に迷わないように近辺の地図をコピーなどして配布されていたらしいです。
携帯電話も会社に寄って繋がりかたの差があったようで、皆で貸しあったりと・・・

温かい話です。 目頭が熱くなりました。


ふだん良く耳にします「関東は冷たいねん、大阪人の方が情に熱いねん!」って言う人。。。
いやいやいや・・・関東、いや日本! 情に溢れてますよ!


しかし、海外からも非常時における日本のモラルに賞賛を得てる中
残念なニュースも聞こえてきます

偽情報などのチェーンメールやガソリンなどの窃盗。
さらには関西圏でもスーパーなどで買占めが起きているとの事
前述の(自称 情に熱い関西人!)こちらから足引っ張るなんて事
モチロンされてないですよね? なんせ情に熱いんですもんね? 信じてますよ!
どこの誰が1番困ってるかなんて幼稚園児でも解るはず。



話を戻しますが、昨日来店の横浜のお客様。
震災後、初めてワインを飲まれたそうです
「美味しい食事とワインで元気でたよ。ありがとう。」と言って帰られました。


いえいえ、逆に僕のほうが元気いただきました! ありがとうございます!
僕たちは今できることを精一杯こなし、できるときにできる事を。





このブログ僕の浅はかな経験談は阪神大震災でボランティア活動された方の体験談です。
胸が熱くなり、同時に冷静に考えさせられました。
*当人の意思により、近日中に削除されるようです是非お読みください。
[PR]
by cerchio344 | 2011-03-18 15:45 | ひとりごと

ある日のまかない

レストランでのまかない。

若いスタッフの練習する場でもあり、
新メニューを試行錯誤する大事な機会でもあります。

基本何を作ってもOK。そして僕は行程中も食べた後の感想も言わないタイプ
お客様に出す物じゃないから失敗もOK!ただ聞かれたら助言はするけどね

ただ、彼らが普段先輩の仕事を見てるかどうかが如実に現れる瞬間。

シェフからの無言のアピール。。。
そして自身が考え出来上がった物を実食し、美味しくても、失敗作でも
色々なことを感じる経験の積み重ねが、実戦で約に立つのだと思います。



ある日新人が作ってくれたまかない。


少しピカンテなアマトリチャーナにセロリの葉っぱがドッサリ!
c0210540_171080.jpg


やるやんけ!





少なくともCerchioには向いてるよ君!(笑)

[PR]
by cerchio344 | 2011-02-11 17:06 | ひとりごと