北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:料理&食材( 86 )

大阪LOVER~♪

c0210540_192259.jpg
毎年使っております、羽曳野産のイチヂクが入荷。

程よい糖度と歯ざわり心地いい実質

子供の頃から大好物です♪


松原市の河内鴨の生ハムと、羽曳野のイチジク、泉州の水茄子をマリネにして
柏原市、合名山の甲州ワインで大阪ナイト。。。楽しみませんか?
[PR]
by cerchio344 | 2010-07-23 19:03 | 料理&食材

てんねんでんねん

福井県 三方五湖から天然の鰻が入荷。

汽水(海水の流れ込む湖)で育つ鰻は、河のものより臭みが少なくエサが豊富な分脂ののりが良い。

その脂も天然なので、変なしつこさもなく上品な甘みと噛み応えのある食感。


炭で白焼きにしてカポナータ添えて前菜や、ちょっと山椒きかせてパスタもよろし


c0210540_1817358.jpg



この鰻、ちょっと『ウナギ感』変えてくれますよ☆
[PR]
by cerchio344 | 2010-07-16 18:19 | 料理&食材

みんなの人気者♪

c0210540_1421388.jpg



犬鳴、白金、米沢、六白、アグーなどなど色々な豚がおりますが

最近よく使ってますのが群馬産『赤城山ポーク』

個性は控えめですが、バランス良いとおもっています。

肩ロースを挽いて、ハーブ・スパイス・塩コショウで熟成させてから腸詰めにしてさらに熟成。

炭で焼いてもよし、豆やキャベツと煮込んでもよし、ほぐしてパスタに絡めてもよし、

みんな大好きサルシッチャ!


ふら~っと一人で寄って、サルシッチャ1本とビールってのもアリですな。。。
[PR]
by cerchio344 | 2010-07-14 14:29 | 料理&食材

夏前菜。

c0210540_18541598.jpg


タコを柔らかく煮込むコツ。

・堅い棒(大根)などで叩いて繊維を破壊する。
・沸騰直前の温度を保ってゆっくりボイルする。

そうして優しくジックリと火入れされたタコはしっとりと水分を含みつつ、抵抗なく噛めるほど柔らかく仕上がります。

そのタコを水茄子やペーストにしたセロリで和えた夏の前菜

c0210540_18594376.jpg





泡か白ですね♪
[PR]
by cerchio344 | 2010-07-06 19:00 | 料理&食材

岩ガキとシャンパーニュ

夏の大好きな食材の一つ

今日は徳島産が入荷。

レモンとヴァージンオイルとフェンネルの葉っぱ散らして、上からシャリシャリに凍らせたシャンパーニュのグラニータ。


c0210540_1813369.jpg

海のミネラル×シャンパーニュのミネラル=ニヤケル笑顔
[PR]
by cerchio344 | 2010-07-03 18:14 | 料理&食材

アドベリー

滋賀県 安曇川(アドガワ)産のブラックベリーが入荷しました。
その名も『アドベリー』
c0210540_11281920.jpg


じめじめ暑い日が続くこの時期料理もワインもフレッシュな酸がおいしいですね


軽めのコンフィチュールにして、パンナコッタやセミフレッドにトロ~っとかけて・・・
[PR]
by cerchio344 | 2010-07-01 11:28 | 料理&食材

人それぞれだけどね・・・

c0210540_18255791.jpg


ボクと知り合ってからゴーヤ、セロリ、青背の魚が好きになった方が知っているだけで5人ほどいます


それだけでボクがこの世に生まれて来た価値があると思っています(笑)


食材に罪はない
[PR]
by cerchio344 | 2010-06-30 18:26 | 料理&食材

おつかれサマ~

Wカップ感染もとい、観戦で寝不足の方
うっとうしい雨で出無精気味の方

疲れた体には、美味しい食事とお酒&楽しい時間が一番でしょ!

梅雨入り宣言通りこして、Cerchioは夏入り宣言!!

サマートリュフ、サマーポルチーニ、岩ガキ、ハモ、ウイキョウ、水茄子、などなど夏らしい食材入荷してきています。


c0210540_16101540.jpg


c0210540_1613399.jpg
ポルチーニはオリーブオイルでソテーして、
ラルドと温玉のっけてさらにトリュフを鰹節のごとくトッピング(笑)
悩殺もんの前菜でしょ?




c0210540_16134372.jpg

『自家製河内カモのプロシュット・アフミカート(燻製生ハム)』

松原市のツムラさんが育てる朝引きの合鴨を塩漬けで熟成、
のちに瞬間スモーク。

下には水茄子、オクラ、トマト、セロリなど夏野菜のサラダを敷いて
夏みかんとミニョネットでさっぱり仕立てなのに鴨の脂身のあま~~~~い余韻

nackさん風で言うとシャンパン泥棒な一皿?(笑)


c0210540_16221544.jpg


『鰯とフェンネルのパスタ』

レジォナーレ(地方伝統料理)のなかでトップクラスに好きなパスタ!シチリアの料理です。
フェンネルの鼻に抜ける香りがたまらんです。

夏には絶対メニューに載せたい一品。



他にもリー・ド・ヴォーやアバッキオなど沢山ご紹介したいメニューありますが、
今日はこのへんで・・・













ゴーヤピクルス始めました
[PR]
by cerchio344 | 2010-06-18 16:23 | 料理&食材

夏野菜

c0210540_12381023.jpg
生りもの野菜が美味しくなってきました

水茄子 ズッキーニ パプリカ 万願寺青唐 天豆 オクラなどなど・・・

夏を感じますね~ 

水茄子やオクラなんかは前菜でカルパッチョやバーニャカオダなんかに

ズッキーニやパプリカは酸味効かせたカポナータや冷製のズッパ

万願寺や天豆はまるごと炭で炙ってコントルノなどなど・・・

野菜って季節を感じさせてくれる大事な主役ですよね



本日から登場  「サマートリュフ」
c0210540_12394548.jpg

香りの強烈さでは冬のアイツには足元にも及びませんが

この時期の料理には逆に爽やかなサマートリュフが向いているように感じます。

やはり自然ってうまいこと出来てますね♪

もうすぐ終わりのホワイトアスパラなどにトッピングしたら・・・・・・(ゴクリ・笑)

6月一杯は入荷予定です。
[PR]
by cerchio344 | 2010-06-12 14:32 | 料理&食材

ロゼ色の恋

いまさらではございますが、当店は炭焼きを売りにしております。

焼き鳥や焼肉のイメージが強いせいか、強火で煙モクモク一気に焼き上げる料理を想像されている方も少なくありません。

もちろん炭の火力は魅力的ですし、そうした方が美味しい食材も多数あります。


ボクが惹かれるのはその強さより優しさです

鴨や羊なんかの塊を脂を落としながら炭の香り付けて
赤身の部分は遠火でゆっくり食材に気づかれないように休ませながらじっくりと・・・
c0210540_142421.jpg



リポサーレ(ルポゼ)・・・休ませる、これが大事!
中で暴れる肉汁を落ち着かせしっとりロゼに・・・
この塊を切る瞬間がたまんないです!

c0210540_1412614.jpg


こんな感じ

c0210540_1423526.jpg



あ!ボクがお腹空いてきた(笑)
[PR]
by cerchio344 | 2010-05-29 14:11 | 料理&食材