北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
土佐堀オリーブ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:料理&食材( 86 )

北海道から仔山羊が入荷

昨日、知人シェフのツテで、北海道産の仔山羊が入荷いたしました
しかも乳飲みです!


c0210540_10592114.jpg


味わいは羊に似た香りと旨み
当店では、やっぱり炭焼きっきゃないでしょ!!

柔らかでミルキーな肉質、鼻に抜ける例えようのない香り、
半頭分だけですので早いもの勝ちですよ~




しかも!




内臓も超新鮮な状態で入荷してます
レバーが目茶苦茶美味しそうです!











こちらは更に数量限定ですので
ご興味ある方は御予約、お問合せいただいた方が確実です
[PR]
by cerchio344 | 2011-08-26 11:02 | 料理&食材

本日のランチパスタ 8月11日

今日は2種類とも夏っぽいパスタです



『釜揚げシラスとオクラのアーリオ・オーリオ』

『鶏モツと胡瓜のアラビアータ』




言うまでも無く、ビールか白が必須です
[PR]
by cerchio344 | 2011-08-11 11:43 | 料理&食材

サルデッラ

今日は食材紹介です
『サルデッラ』

イタリア南部カラブリア州。唐辛子やパプリカの産地です
その唐辛子産地ならではの食材ですが、白魚の唐辛子漬けです

魚介系パスタのコク出しに入れたり、そのままパンに付けたりと
夏場に活躍するサルデッラ。





それと合わせて
『和歌山産 釜揚げシラス』
c0210540_11113251.jpg

ほかほかご飯に乗せて刻んだ大葉とワサビ醤油でガッツきたい所ですが







Cerchioではクロスティーニに

カリカリに焼いたバゲットにサルデッラを塗り、その上にオリーブオイルでマリネした釜揚げシラスをドサっとにせたカラブリア風クロスティーニ。
c0210540_11115667.jpg




レストラン的にはキリット冷えたチロ・ビアンコとご一緒に。。。と言いたい所ですが
個人的にはビールが欲しくなる1皿(笑)








あと。。。

またまたロニョン入ってますよ~~~
c0210540_11174530.jpg


前回食べ逃した方はぜひぜひ~~~
[PR]
by cerchio344 | 2011-08-06 11:16 | 料理&食材

ビゴール豚

今日は久々の食材紹介

フランス、ピレネー産の黒豚 『ビゴール豚』

Open当初から炭焼きをメインにしている当店では、
素材そのものの旨みや個性が強い物が必要と考え、
美味しい豚を探している時に出会った食材です。

豚の旨みは、やはり脂身の甘みであると思います
ビゴールはスペインのイベリコ豚の原種と言われる豚
ナッツ系を想わすコクと甘みは、やはり共通するものがありますね。

c0210540_18114960.jpg


炭で適度に脂を落としながら焼き上げ、落ちた脂から炭のスモーキーな香りが移り
香ばしく焼かれた骨付きの塊肉はヨダレもんの美味さですよ!


*最近は常備しておりますが、日本への輸入数が少ない食材ですので前もってお問合せください。



先日、このビゴール豚が紹介されるTV撮影がありました
c0210540_18184712.jpg

放送は7/15(金) 8ch 9:30~のよ~いDon 「おすすめ3」というコーナーです
お時間合う方は見てみてくださいね♪
[PR]
by cerchio344 | 2011-07-13 18:20 | 料理&食材

トリッパ煮込んでますなう

本日、ホルモンの聖地 鶴橋市場へ仕入れにいってまいりました。

トリッパと赤セン

今日は美味しいトリッパが買えました
c0210540_173876.jpg


良いホルモンは下湯でしたキュイソン(湯で汁)も美味しいんです。
悪い時は臭みが出ちゃいます


いつもはトマトで煮込むんですが、今日はキュイソンがもったいないので
白隠元豆と一緒にソフリット、クミンなど入れてスープっぽく仕上げよう!



c0210540_1754445.jpg
コトコトコト。。。。出来上がりが楽しみです


本日のディナーからお出しできますよ~
[PR]
by cerchio344 | 2011-06-24 17:06 | 料理&食材

新食材

『春』 山でも川でも海でも、新しい命が芽吹く季節

それらの食材は産まれたての可愛らしさと今から生きぬこうとする
力強いエネルギーを感じます。

筍や山菜のほろ苦さであったり、アスパラなどの水々しさなど


twitterではすでに紹介していますが、『稚鮎』と『乳飲み仔羊』が入荷しております。

稚鮎はコンフィに・・・丸ごと前菜やセロリと一緒にパスタに

アバッキオ(乳飲み仔羊)はシンプルローストかパプリカと一緒にラグーに

どちらも産まれたての命です。
ありがたく頂きましょう!







かわいそ~うって食べない方へ、あごひげオヤジの独り言

豚、牛、鶏はかわいそうじゃ無いんですか?

ウサギは可愛いから無理って方、僕には十分豚も可愛いですよ

スイマセン、独り言です。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-04-23 11:44 | 料理&食材

シェル牡蠣とシャンパーニュ

c0210540_11264936.jpg
三重県 浦村のシェル牡蠣
そろそろシーズン終了の牡蠣が特価で入荷いたしました!

ブログを見られた方得点
『グラスシャンパーニュとシェル牡蠣2個』で¥1400!!

牡蠣は生でも炭で焼き牡蠣にしてレモン添えでも選んでいただけます。

13日(日)まで限定です(数に限りがございますのでご予約時にご確認ください。)
[PR]
by cerchio344 | 2011-03-09 11:27 | 料理&食材

鳥取産 赤バイ貝

わたくし寿司すきです。

中でも青背と貝類はあれば全種類オーダーするくらい好きです。

軽く〆た鯖や鰯や秋刀魚の余韻の長さや、貝類の甘みと肝の苦さがタマランです!



てな訳で本日紹介の食材。
鳥取から赤バイ貝が入荷いたしました、モチロン活きてます。

c0210540_14364271.jpg

ツブ貝に似た白身の巻貝、身部分はコリコリ食感と上品ながら深い甘み
肝のほろ苦さとコクはウットリ.マッタリ大人の味。。。


◆肝の部分だけさっとブランシールして春野菜などとマリネにしてもよし、

◆ニンニク効かせたオリーブオイルでソテーしてパセリとレモンをギュッと絞って温前菜もよし、

◆ビアンコソースにしてパスタと絡めて自家製ボッタルガかけるのもよし、


いずれも白ワイン泥棒になること間違いなし!

今日、明日限定です。ご興味ある方はお早めに。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-02-26 14:43 | 料理&食材

Cinghiale(チンギアーレ)=猪

いよいよジビエ終了です。

最後にまとめて仕入れちゃいました

山鶉・森鳩・猪、それぞれ残り僅かです。中でも今回は猪のご紹介

広島産メスの成獣です
c0210540_135596.jpg


発情期を迎えたこの時期のオスはフォルモン由来の獣臭が強すぎるの為
メスの方を選んで仕入れております。

瓜坊(仔猪)の優しい肉質も美味しいですが、
やはり猪の醍醐味は脂身の美味さにあると思います

山の木の実などをたっぷり食べ
越冬と出産の為に蓄えた脂肪はナッツを思わす香りと甘み。

イベリコ豚やビゴールのそれと似てますが
プラス野趣と考えるとやはり頭1つ抜けてます!

あえて薄めに切り、炭で炙ったその香りと旨みは
何者にも変えがたいこの時期ならではの味わい

c0210540_15405326.jpg

先日、バルバレスコと合わせましたがニヤけるほど幸せな時間だったことは言うまでもありません(笑)
そのときの様子はコチラ⇒メガネ日記

メガネさん、勝手に写真パクリました。



ジビエ+トリュフ×熟成ワイン=天国への扉
[PR]
by cerchio344 | 2011-02-19 13:07 | 料理&食材

春パスタ

日中はポカポカ暖かかったですね

そろそろ自転車が気持ち良さそう♪ またダイエットしよっと・・・


この季節、少しずつ食材にも変化があらわれ始めます

菜の花のようなチーマdiラーパ・芽キャベツ・ホワイトアスパラなどなど春の息吹を感じますね~

そんな春メニューを少しご紹介。
c0210540_18584932.jpg

『極太ホワイトアスパラの炭焼き 
半熟卵と黒トリュフ』


アスパラ・卵・トリュフ・・・はい、間違いないです!!

ほろ苦い走りのアスパラを炭で炙って甘みを引き出し
名残の黒トリュフをたっぷりかけたトロトロ卵のソース

この時期ならではの1皿です。 スタイルは毎年変わってますが、アスパラの炭焼きは外せないメニュー


パスタは
c0210540_1853587.jpg
『全粒粉のオレキエッテ 色々な貝と春野菜のソース』

南イタリア、プーリア州のショートパスタ、チーマdiラーパと和えるのが定番。

cerchioでは色んな貝のジュと自家製のボッタルガで旨み倍増!

卵の入らない全粒粉の素朴さが南っぽくて大好きなパスタです!


ミナミのパスタつながりでもう1つ。

カンパーニャ州のグラニャーノ産のパスタが入荷しました
パスタ発祥といわれるこの土地のお話は次回にでも・・・
[PR]
by cerchio344 | 2011-02-17 19:01 | 料理&食材