北堀江にCerchio復活!
by cerchio344
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
全体
白トリュフ
料理&食材
イタリア郷土料理会
トピックス
77屋台村
料理教室
ワイン
77会
ジビエ
すてきなお店♪
Jazz
ひとりごと
イタリア紀行
MOTO
お気に入りブログ
DAIGAKU 他谷のブログ
WineShop FUJ...
オータしゃちょうの風雲録
ラ・バッロッタ
le tempo de ...
Marble*tre ...
ランジュヴァンの日記
CAVE DES PAP...
Rittoのブログ
エノテカビアンキのブログ
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
最新の記事
9/27(日)30(水)お料..
at 2015-09-15 12:30
台風にも負けず、営業いたします!
at 2015-08-25 17:08
8/22.23気まぐれランチ..
at 2015-08-21 15:01
ケータリング承ります♫
at 2015-02-28 17:13
今週も不定期ランチ営業いたし..
at 2015-02-13 17:18
2/8(日)臨時休業のお知らせ
at 2015-02-06 17:04
2月の週末ランチ営業
at 2015-02-05 14:58
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラテアート教室

少し前の出来事なのですが、周年などのバタバタでブログUPできておりませんでした。

Cerchioから東へ10分ほど歩いた所にある
『BAR ZUMACCINO』(バール・ズマッチーノ)さん

こちらのオーナーでもあるバリスタ東さんによるラテアート教室に参加してまいりました。


エスプレッソの上からスチームで泡立てたフォームミルクを注いだカップッチーノ

そのフォームでカップ上に様々な絵を描き、飲み手の心をくすぐるバリスタ達。
c0210540_22385374.jpg


バリスタでもない僕が語るのもおこがましいですが、
よくカップ上のデザインだけに注目されがちなラテアート。


①先ずは基本のエスプレッソがちゃんと抽出されていいるか?
エスプレッソ表面のクレマがしっかり立っていないとミルク(白)とクレマ(茶)のコントラストが綺麗に出ない。
c0210540_22401211.jpg

②フォームミルクが滑らかに(空気と牛乳が)混ざっていないと、パッと見はモコっとしたカップッチーノだが、ただの泡ミルクの乗っかったコーヒー牛乳で、口当たりの滑らかさが無い。

そして、①②の条件を満たさないと綺麗なアートは描けないという理にかなった物
ですから、美しいラテアートが描けるというのは、必然においしいカフェが入れれていると言うこと

(あくまで素人の僕の見解です。ご自身で判断ください)



こちらのお店では、エスプレッソはもちろん!マッキアートもカップッチーノもいつも美味しくいただいてます。

そしてBar(バール)というカテゴリーを忠実に大阪でされている数少ないお店の1つではないでしょうか?

イタリア行かれた方はお解かりと思います。Bar(バール)というのは夜に安価でワインとアテが食べれるという居酒屋スタイルだけじゃ無いと僕は考えています。

朝一番、Bar(バール)でカフェをしながら近所の人とたわいも無い話を交わし、
昼下がりには今夜のディナーの相談をしながらカフェをし、
ディナー前には仕事の疲れを癒しながら食前酒(Aperitivo)を飲み、
サッカー観戦やデートの後に食後酒(Digestivo)を呑み反省会をする。。。

そんな、生活からは切り離せない存在。それがBar(バール)

だからBar(バール)は閉まらない。朝からず~っと開いてます

ですが日本では現実そういう使い方される方は少ないです
ですから昼から営業→いったんクローズ→夜営業というスタイルが多いですよね?

僕でもそうします(笑) 

でもZumaccinoさんは朝から夜までノンストップ!
すばらしい!! 

僕も朝食やアイドルタイムのカフェ?によく利用させていただいてます。
(カフェの多いこの街なのに、きちんとエスプレッソ飲める店が少ない(涙)・自分調べ)
c0210540_2241162.jpg



ラテアート教室の話しから僕のBar論にそれてしまいました。。。(汗)

ラテアート教室の模様は次回に続く。。。
[PR]
by cerchio344 | 2011-05-19 22:51 | ひとりごと
<< 今度こそラテアート あと1ヶ月 77会屋台村 >>